2008年5月10日 (土)

宮川

  まいどぅ~、今日は気分が良いのでノリノリで日記UPです。 本当は普段のように軽口叩きながら昔のようにくだらない文章書きたい僕ちゃん。 最近人生も文章も守りに入ってます。 だって少なからずサポートしてくれる最高な人達がいるし、フィールドで声をかけてくださる奇特(すいませ~ん)な方々もいます。 子供キャンプだって企画してるし、先日も仲良くなった子供の親御さんに「ブログ見てますよ!」って言われちゃった。

昔のように「カリ太虫Tシャツ完成、イェ~イ買ってね」とか言ってらんないでしょ!?  良い子ちゃんは疲れます、もの足りない。 時々「がお~」って吼えたくなっちゃう。 おいら本当は変態なんです。 みんな知ってるか(笑)

これからはノリノリで行きたい。 生きたい。  恐れを知らない若かりし頃に戻りたい。 世間体なんて気にせず一生遊んで暮らすって誓ったのに・・・。 今となっては自分のこと「俺」って書くことすらびびってます。 「お前どんだけ偉いんだよ」ってね。 いかんいかん。 二十歳の記念に彫った足首の「行雲流水」がちくちくと痛みだす。 失うことを恐れてはいかん、その足を常に荒野に向けよ。 「気の向くままに、思うが侭に」それが男の生き方ぞ。 

何の話しだっけ!? ひとつ言えるのは朝からビールを飲んで最近の気に入りDAISHI DANCEのアルバムthe P.I.A.N.O setを聞いてる。 おいらは機嫌がいいぞ~! 

P5030232_8

そうだGWのことを書こうと思っていたんだ。 眠くなってきたけどもう少し頑張ろう。 

三重県の宮川に行ってきた。 久しぶりのカヤック、2年ぶりかな。 メンバーはオイラとRさんの2人。 Rさんは嬉し恥ずかし初体験、最初から最後まで興奮しまくりのピンコ勃ちだったみたい(笑)

本当は可愛い女の子と二人でしっぽり旅したかったんだけど、身近な女性で憑いて来そうなのはマッスル炸裂系しか思い浮かばん。 テントの中で襲われると“か弱い”オイラはヒトタマリモナイのでパス。 前からカヤックに興味を示していたRさんに声をかけた。 

深夜1時に東京を発ったのにありえないくらい渋滞している深夜の東名高速。 なんだかんだで目的地に着いたのは12時間後、あ~疲れた。 荷物とRさんを川原に下ろすと川旅のゴール地点まで車を移動。 公共機関を駆使してスタート地点を目指すもバスは途中までしかない。 仕方ないので久しぶりにヒッチハイク。 やさしい家族に拾っていただきました、あ~ざ~す! 

P5040252_3

カヤックを組み立てる最後の段階になって重要なパーツが一つないことが判明。 ガビ~ン、最悪だ。 たぶん母ちゃんが物干し竿にでもしてしまったのだろう・・・。 それがないと船の強度がでないんですけど・・・。 幸いなことにコース中にはハードなところがないようなのでごまかしながら進む。 

P5040254

ガイドブックによると何回か水質調査で日本一になった名河らしい。 でもそんなことはぜんぜん感じさせない水の汚さ(本当に綺麗な川を知っている人間に言わせれば)。 四万十川の本流くらいか? あそこも汚いからな~、駄目な母親を必死にいくつもの優秀な子(支流)が支えている感じ。 ここも例外なくダムあるし、護岸工事済み。 小学生の時から心底惚れている野田知佑にならって日本の川を旅するときは心に蓋を。 薄目を開けて良い所だけみるように頑張る。 するとあら不思議、旅が楽しくなってくる。

どんな事実があれ、風を受けてパドルを漕ぐと楽しいもんだ。 さっそくビールをぐびっと! やっぱり船の上で飲む酒は格別じゃ~

P5040263

川沿いでは鷺が巣を作り、ホトトギスが一生懸命に歌の練習。 若いホトトギスはうまく「ホー・ホケキョ」って鳴けないの知ってます? やつらもだんだん歌がうまくなるんです

P5040248

辺り一面に漂う生臭い若い香り。 街中でドキッとした人いるでしょ? “精子臭さ”の正体はこいつら。 椎や栗などのドングリ系の花がドロドロで濃厚な匂いを放つ。

P5040259

川旅には麦わらなのである

P5040266

浅いところはライニングダウン(船を下りて引っ張っていく)を余儀なくされた。 逆光とは誰でもドラマの主役に押し上げてしまう魔法の薬なのだ

P5030236_2

夕日を受けて水田が色づくとアマガエルたちが騒ぎ出す。 「そこのお姉さん、一緒に遊びませんか? ケロケロ」。 「姉ちゃん、俺とHしようぜ! ゲロゲロ」どうやらカエルにも紳士的なのと下品なのがいるようである。 あなたはどっち?

P5030242

「焚き火の前で落とせない女なんているものか!」とマミ犬はウソぶいたらしい・・・

P5050284

油断大敵となりにカメラ。 

P5050289

低くはいつくばった雲から優しさが降り注ぐ。 タープがあれば雨でも快適、この雨が河を育てる

P5040275

2日目は雨の中を出発。 どうせ濡れるから雨でも関係ないけど青空が見えた方が気分は爽快  

P5050295

あっというまにゴール。 時間があれば海まで行きたかったな~、残念。 

P5050290

この時期はまだウエットスーツがあったほうがいいね。 雨降ると意外に寒いし。

P5050307

荷物を乾かして、この旅最後のキャンプ。 夜中にものすごい突風でタープが吹っ飛んだ、慌てて外に出ると晩飯直後から再度降り出した雨が上がり、ものすごい星空が! きっと風が「寝てる場合じゃないぞ~」って知らせてくれたんだね。 しばらく一人で星空を見上げてたそがれる。  なぜか大昔にひどい振り方をした女の子のことが頭をよぎる、あの子元気かな~。 幸せに結婚してるといいけど・・・

P5050305

やっぱり寝袋はモンベル最高、ギャザーシステムがついてて伸び縮みするから中で思いっきり手足を伸ばせるのが嬉しい。 一度使うと他社製品使えなくなるよ! 偶然なんだけどカヤックもモンベルのアルフェックなんだな。 購入した時はまだサポート受けてなかったけど安くて良い物を探したら当然行き着いた。 値段と品質のバランスが絶妙!

P5050302

そんなこんなで楽しいGWだった、うんうん。  普段やってるMTBとかが比較的エキストリームなノリだからカヤックはまったりのんびりが好きだな。 酒・本・ギターを持ってゆっくりあせらず。 カヤック仲間がみんな遠方に引っ越して寂しいから、バカ騒ぎしたい仲間募集中!

| | コメント (12)

2008年5月 6日 (火)

GW

Miyagawa_5

久しぶりにカヤックをしに行ってきました。 詳細は後日

| | コメント (5)

その他のカテゴリー

DVD | FISH | KAYAK | MTB | SKI | その他 | わんぱくイベント | カナダ | 動画 | 子供キャンプ |