« ERGON | トップページ | 収納BOX右 »

2009年2月 4日 (水)

マイブーム

最近のマイブームは愛車いじり。
走り屋みたいに車高を下げたりエアロパーツをつけたりなんてのとは違って、車内を日曜大工しているのだ。
愛車のハイエースは安いDXバンなんで内装も乗用車と違って鉄板がむき出しだし、セカンドシートがリクライニングしない。 これのヒンジ部分をグラインダーで削ってリクライニングできるようにしたり、広い荷室に小さいルームランプが一つあるだけなんで、増設したりしてニヤニヤしている。 ご近所さんもきっと不思議がっているだろう。 何せ毎週のように車の内装をはがしてガチャガチャやっているのだ。 

そして現在製作中なのが収納とベット作り。 車中泊が多いので快適移動ホテルにしてやるのだ!
まずは重要な土台作り。 ハイエースの床って車体のリブがそのままで、うねうねしていて実に不安定。
お金があればコレコレなんかを購入してハイ終了って簡単なんだけど。
ワシの財布には穴が開いているので、とにかく先立つモノがないのである(笑) 
だったら自作しかないでしょ。 実際に各社から販売されているものを徹底的に研究して製作開始。
ホームセンターで980円のベニア板を買ってきてクッションフロアをはりつけて完成。 ソレっぽいのができたかな。
素人なんで仕上がりは粗いけど、個人的には満足。 次は時間みつけて収納に取り掛かろう!
P2020205


P1310203

|

« ERGON | トップページ | 収納BOX右 »

コメント

凄いいい仕上がりですねw
俺も作ってみて~w

車検の時は大丈夫なんですか?

投稿: コヴァリック(VA115-intruder) | 2009年2月 5日 (木) 00時46分

>コヴァリック(VA115-intruder)さん
車検対策が一番頭を悩ますところですが、全て簡単にボルトで付け外しできるように設計しております。 

投稿: mamiken | 2009年2月 5日 (木) 20時31分

凄い!

でも、確か車検時に陸運局に構造変更を申請すればOKなはずですよ?
私もいずれは(足廻り交換する予定)構造変更申請する予定ですw

投稿: コヴァリック(VA115-intruder) | 2009年2月 5日 (木) 21時52分

次はサスチューンだね!!
夜の行為がばれるから!!(笑)

投稿: や | 2009年2月 5日 (木) 23時30分

板周り塗っちゃいますか?

投稿: Z-WORKS ZEN | 2009年2月 7日 (土) 08時39分

ハイエースブログになってきましたね。しかしエロイこと考えてますね。ちなみにおらのハイエース荷物満載で車検通ったぜ! キャリアーも付きっぱなし

投稿: kazuo | 2009年2月 7日 (土) 14時01分

こういう日曜大工とか工作,楽しいよね〜.
一般的なものが,どんどん自分色になっていくのが
たまらない〜♪

投稿: ゆっきー | 2009年2月 8日 (日) 22時59分

利用したいので休憩とフリータイムの値段を教えてくださいlovely


っつーか、器用だねぇ~。
その内ログハウスとか作っちゃうんじゃないhappy02

投稿: やん | 2009年2月 9日 (月) 00時24分

>コヴァリックさん
再び手放すことも考えてなるべくノーマルにしておきたいのと、ボルトで簡単に取り外しできるものだと大概は積載物扱いで車検はそのまま通ってしまうからなんですよ〜

>や
確かに。 震度5くらいは揺らすからね(笑)

>Z-WORKS ZENさん
いつの日か全体をお願いします(違

>kazuo
書き込みありがとうございます。 これからはトランポブログになります

>ゆっきー
女の子も自分色に染めるのが好きです(笑)

>やん
休息は1700円、フリータイムは3200円と意外に現実的です。
このご時世ですから…

投稿: mamiken | 2009年2月10日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ERGON | トップページ | 収納BOX右 »