« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

ERGON

MTBライドに使っているDAKINEのザックが相当にボロくなってきたので新しいザックをGET。
以前使っていたものを購入した時は、まだMTB専用(しかもフリーライド用)のバックはそれ以外出ていなかったような気が。 フルフェイスも収納可能なホルダー、プロテクターを装着できるバックルなどまさに至れり尽くせり。 大好きなアンドリュー・シャンドロが使っていたこともあり迷わずに手に入れたのだ。
評判が良いのでフリーライドコンセプトショップ・guava jellyに通っているお客さんは、ほぼ全員購入。 山で撮った集合写真を見るとみんなオソロでオモロ。
個人的には少し改良して欲しい部分もあったけど、かなりゴキゲンな一品だったことに間違いはない。

話がそれた。 今度のライディング・バディに選んだのはERGON(何て読むんだ。 エルゴンか?)ってメーカーのザック。 久しぶりにズキ~ンて一目惚れ。 悩殺SEXY ボディが「私を背負って!」って誘ってやがった。
「バカ野朗! まずは体の相性からだろ」 
「肌が合わなけりゃ、お前さんとお付き合いする訳にはいかないよ」 
「何よあんた偉そうに。 あたいはね、カラミには自信があるんだから」 
「虜にしてやるよ!」 
「仕方ね~な、そこまで言うなら・・・」 

「おっ、お前さん凄いな。 まるでタコつぼのようだよ」 
「言ったろ。 あたいの締め付けと背負い心地は極上なんだから!」

な~んてくだらない事を書いたが、本気で良い。 背負って体をねじってみると従来のザックとの違いがハッキリわかる。 背面が背中部と腰部に分かれているのだ。 ショルダーベルトの付け根に緑色のボールがついている。 ココがベアリングのように働き、色んな角度に体を動かすことが可能。  プラスチックのフレームを通して重心は全て腰で受け止めているから、激しく動いても非常に安定している。
はっきり言って、ファイブテンのMTB用の靴をはいた時と同じくらいの衝撃をうけたね。 そうとう走れる人達がこのザックの開発をしたんだろうな。 ちょっとトレールライドするぐらいなら従来のバックでもさほど気にならない人も多いと思う。 ERGONは山を下りながらジャンプして技を入れたりするフリーライド系の人達にこそお勧めだな!
実際にインバートとかX-UPとかしてみたけど◎。 こんなに動きやすいザックは今までなかったよ。

ってべた褒めしているけど、まだそんなに使っていないから欠点はわからない。 稼動部が多くてドロや砂に弱そうな点と、生地が少し薄くて耐久性が気になるところだけど・・・。
ちなみに同じ容量でもザック自体にザイズがある。 プラスチックのフレームだからしっかり合う物を選ぶのが重要みたい
P1270191


P1270197


P1270198


P1270201


| | コメント (6)

2009年1月17日 (土)

投票願います!

昨年の12月に行われたOGINO CUPの写真投票が始まりました。
群馬にあるDelight Bike Companyのボス=羽生さんが企画したイベントで、日本で初!? となるフォトセッション形式の大会です。 
どんなイベントだったか簡単に説明すると、みなさんはライダー、もしくはカメラマンとして大会に参加します。 ライダーは自分なりにスタイリッシュにコースを走り、カメラマンはライダーが一番輝いてる瞬間を切り取ります。 後日ホームページにUPされた写真の中で気に入ったものを一般の方に投票してもらいます。 
最終的に投票の多かったライダーとカメラマンが表彰されます。
そして投票してくれた人たちにも豪華商品が当たります。 
ちょろっと商品を見ましたが本当に凄いです。 手元に届いたら感動しますよ! ボクが欲しいくらいです。 当たった人は間違ってもオークションに出さないように(笑)

羽生さんは「MTBやフリーライドの楽しさを少しでもみんなに伝えていきたい!」とバイクショップ経営、コース作り、スクール、イベントと、ソフト~ハードまで全てに情熱を注いでいる凄い人です。 今回は残念ながら参加者も少なく、2日目は生憎の天気で殆ど走れませんでした。 
次は3月8日の予定です。 写真を見て走れそうな人、コンパクトカメラしか持っていないけど興味のある人、プロのライダー&カメラマンは是非参加してください! このイベントが続いていくかどうかは盛り上がりにかかっていると思います。 
今はまだ灯ったばかりの火です。 でもいつの日かこの手のイベントを通じてMTB業界全体が盛り上がり、日本からクランクワークスに出場するライダーが現れる。 そんな夢を見させてくれる日本で一番素敵なスロープコースです! 

P10204072


P10204162
*写真はイベント参加者の小杉さんに撮っていただきました。 ありがとうございます!

| | コメント (5)

2009年1月16日 (金)

長寿だな~

まえにも紹介したノコギリクワガタ君がなんと年を越しちゃいましたよ!
凄くないですか!?  金さん銀さんも真っ青な長寿。  
朽木割りじゃない採集個体で、暖房もさしてつけていない部屋で飼育してコレは信じられません!
いったいどのくらい生きるつもりなんでしょ・・・。
P1160111

 

| | コメント (4)

2009年1月14日 (水)

ナイトライド

3連休でしたね。 みなさん遊んでますか? 私は相変わらず遊びまくってます(笑)
最近のマイブームはナイトライド。 真っ暗なトレールを今週も一人で走りまわっていました。
ライトが切り裂く夜の山道は本当に刺激的。 走りなれた場所ですら昼のそれとはまったく別の世界に思えてドキドキワクワク。 お勧めです!  ただし、よほど変態じゃないかぎり一人で行くことは遠慮した方がいいかな。 この時期に一人でひっくり返って凍死しててもだれも気づきませんからね!
P1100095


でもって連休の最後は若手と横須賀の海風公園に。 技練習をしようと意気込んで行ったのに、向かい風がありえないくらい強くてほとんど飛べず。 天気が良かっただけに非常に残念(泣)  近々また行こう!
P1120105
写真は急成長中の亮太。 なんと中一です!

 


| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

Z-WORKSさま

カスタムペイントでサポートしていただいているZ-WORKS様が事業拡大にともない移転されるそうです。
今後は焼付け塗装・粉体塗装などもできるそうなので、今まで以上にお客様の要望に答えていけるみたいです。
噂では何やら業界を震撼させる!? 素晴しい塗装方法も・・・。 
ますます今後の活躍から目が離せないですね!
P6150397


| | コメント (3)

2009年1月 4日 (日)

MTBバム生活

明けましておめでとうございます。
だいぶ遅くなってしまいましたが新年の挨拶になります。 昨年一年間応援してくださったスポンサーさま、支えて下さった沢山の方々に今更で恐縮ですが感謝の言葉になります。 本当にありがとうございました! 2009年も全力で駆け抜けていくつもりです。 ヨロシクお願いいたします!

さてっ、お前さんはブログの更新もせずに今日まで何をやっていたんだ!?  ごもっともです。 これは報告しなければいけませんね。
実は年末からMTBバム生活に入っておりました。 何だそりゃ? 聞いたことないぞ!   確かに。 私も初めて口にしました。  もしかするとスキーバムとかだったら聞いたことあるかな? かなりコアにスキーやスノボーをやる人たちが冬の間に車などに寝泊り(場合びよっては共同で現地に家を借りちゃったり)しながら、毎日「滑りまくる」人生を送ること。 「こもる」って言ってる人もいるかな。
それのMTBバージョンをやってやろうと。 だって、私はMTBに取り憑かれていますもん。 正直“女の子”より好きですから。  ・・・すいません少し嘘つきましたかね(笑)  とにかく乗りまくってやるんです。

車や非難小屋に寝泊りしながら山々を移動して、たらふく“走り”を楽しんできました。 SWEETなロングトレール~ナイトライドまで、細かい場所は伏せますが全て最高でした。 一人で活動することによって新年そうそう素敵な出会いも有りました。 知り合ったばかりの人と囲む大晦日の焚き火。 ヘッドランプが切り裂く暗闇に写し出されるフクロウの影。 風によって積もった落ち葉の極上な葉浮ダーライド(パウダーね)。
語彙力のない私には表現がみつかりません。 とにかく最高な新年の幕開けです。  今年も面白そうなことに色々と挑戦していきますんで、みなさんもブログ楽しみにしていてくださいね!

Pc310002


Pc310018


Pc310022


Pc310027


Pc310028


P1010036


Pc310033


P1010038


P1010044


P1010050


P1010046


P1010052

P1010053


P1010068


P1020078


P1020079


P1020076


P1020086


P1030089


P1030091


P1030090


 

| | コメント (11)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »