« 投票願います! | トップページ | マイブーム »

2009年1月27日 (火)

ERGON

MTBライドに使っているDAKINEのザックが相当にボロくなってきたので新しいザックをGET。
以前使っていたものを購入した時は、まだMTB専用(しかもフリーライド用)のバックはそれ以外出ていなかったような気が。 フルフェイスも収納可能なホルダー、プロテクターを装着できるバックルなどまさに至れり尽くせり。 大好きなアンドリュー・シャンドロが使っていたこともあり迷わずに手に入れたのだ。
評判が良いのでフリーライドコンセプトショップ・guava jellyに通っているお客さんは、ほぼ全員購入。 山で撮った集合写真を見るとみんなオソロでオモロ。
個人的には少し改良して欲しい部分もあったけど、かなりゴキゲンな一品だったことに間違いはない。

話がそれた。 今度のライディング・バディに選んだのはERGON(何て読むんだ。 エルゴンか?)ってメーカーのザック。 久しぶりにズキ~ンて一目惚れ。 悩殺SEXY ボディが「私を背負って!」って誘ってやがった。
「バカ野朗! まずは体の相性からだろ」 
「肌が合わなけりゃ、お前さんとお付き合いする訳にはいかないよ」 
「何よあんた偉そうに。 あたいはね、カラミには自信があるんだから」 
「虜にしてやるよ!」 
「仕方ね~な、そこまで言うなら・・・」 

「おっ、お前さん凄いな。 まるでタコつぼのようだよ」 
「言ったろ。 あたいの締め付けと背負い心地は極上なんだから!」

な~んてくだらない事を書いたが、本気で良い。 背負って体をねじってみると従来のザックとの違いがハッキリわかる。 背面が背中部と腰部に分かれているのだ。 ショルダーベルトの付け根に緑色のボールがついている。 ココがベアリングのように働き、色んな角度に体を動かすことが可能。  プラスチックのフレームを通して重心は全て腰で受け止めているから、激しく動いても非常に安定している。
はっきり言って、ファイブテンのMTB用の靴をはいた時と同じくらいの衝撃をうけたね。 そうとう走れる人達がこのザックの開発をしたんだろうな。 ちょっとトレールライドするぐらいなら従来のバックでもさほど気にならない人も多いと思う。 ERGONは山を下りながらジャンプして技を入れたりするフリーライド系の人達にこそお勧めだな!
実際にインバートとかX-UPとかしてみたけど◎。 こんなに動きやすいザックは今までなかったよ。

ってべた褒めしているけど、まだそんなに使っていないから欠点はわからない。 稼動部が多くてドロや砂に弱そうな点と、生地が少し薄くて耐久性が気になるところだけど・・・。
ちなみに同じ容量でもザック自体にザイズがある。 プラスチックのフレームだからしっかり合う物を選ぶのが重要みたい
P1270191


P1270197


P1270198


P1270201


|

« 投票願います! | トップページ | マイブーム »

コメント

う~む、確かにエロいスタイルしてます。

でもなせかオスに見えるのは僕だけですか?

投稿: はまっピぃ! | 2009年1月28日 (水) 17時58分

カッコイイっすねdog

投稿: KANEGON | 2009年1月28日 (水) 18時25分

へ~こんなザックもあるんだ
確かに見た目でほしくなるな

投稿: 柴田聖 | 2009年1月28日 (水) 20時15分

たこつぼって所に、激しく釣られたボクが来ましたよ
(^0^)

あぁ~これイイ!!ああぁ~イイヨ!!!あぁスゴイ!スゴイ!!

たすかにカッコユスなザックだんお(^0^)

ボキもほすくなっちゃうお♪


投稿: 104 | 2009年1月28日 (水) 21時59分

これだけ大きければ色々と入って、しかも動きやすいというのが最高ですね!

投稿: Z-WORKS ZEN | 2009年1月30日 (金) 08時39分

>はまっピぃ! |
私はどっちでもイケるんで大丈夫! …嘘です

>KANEGONさん
ですよね。 一目惚れですから

>きよしさん
見た目からしてハイテクですね。 過去の経験からして最終的にはシンプルなものが一番ってっことが多いんですが…

>104
変態くんはエロ詩吟の練習でもしてなさい!!!

>Z-WORKS ZENさん
これ見た目のわりに入らないんですよ。 実物は意外と小さめです

投稿: mamiken | 2009年2月 4日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票願います! | トップページ | マイブーム »