« 南アルプス | トップページ | 連休2 »

2008年7月29日 (火)

連休1

いまさらですがこの前の3連休の報告から。

発作的に南アルプスの天然水が飲みたくなったもんで実際に行ってきました(笑)

南アルプスって言っても色んな山があるんですが、今回は地蔵岳、観音岳、薬師岳からなる鳳凰三山に決定。

花は詳しくないもんで 名前がわかりませんが川原にいっぱい咲いてました

カケス? フクロウか何かに襲われたらしく山中に羽が散乱してました。 弱い者は食われる運命なんです

これが南アルプスの天然水や~(彦麻呂風に)

これこれ。 冷たくてうまいんです!  でも、上流に山小屋があるから本当は危険かも。 実際は大腸菌がうようよしてたりして・・・怖。  しかしそんな事はまったく気にせずに、ゴクリゴクリ・・・大丈夫、下痢は病気じゃないんです。 下痢は友達ってインドで学びましたから(笑)

山頂付近は風が強いんでしょうね、木がものすごい向きで生えてます

全然知らない人たちです。 後姿が絵になってますね。

地蔵岳の山頂です。 ワシはクライマーではないので岩の上まで登るのはやめておきました。

山頂にはどうやって持ってきたのかお地蔵さんがいっぱいいます。 昔の人はコレを担いでエッチラオッチラ登ってきたんですね。 スゴイ!

今晩は地蔵岳の山頂付近でビバーグ。 国立公園内は指定場所でしかキャンプできませんが、今回のはビバーグです。 決してキャンプではありません!  本当は隣の観音岳まで行く予定が、夕方になって危険だと判断しやむなくココで寝ることに。 しつこいようですが緊急事態なんです、決して星空を独り占めにきたんじゃないです。 言い訳できるようにテントも持ってきていません、ムキッパで寝るんです。

緊急事態に体温の低下を防ぐためにウイスケ。 美味そうにやむなく飲んでます

そして寝る。 zzz    幸せ~!

夕暮れは突然やってきます。 あまりに格好良い甲斐駒ケ岳を見て、お地蔵さんたちは頬を赤らめます。 こんなに素敵な景色だもの、僕だって惚れそうだよ・・・。

夜になり月が出ました。 満月です。  あまりの明るさに星はほとんど見えません。 5度まで下がってキリッと冷えた風が、ゆっくりと円を描きながら頬をかすめていきます。  素敵です。 本当に素敵な夜です。 ココには僕しかいないんです。

山に登る前に友達に言われました「最近相手いないから一人で遊んでない、寂しいね~」。 わかってないね、寂しいのは君だよ! 相手がいないんじゃなくて一人の時間を大事にしたいんです。 自分に酔える本当に自由な時間。 みんなでつるむのも楽しいけれど、一人じゃなきゃ見えない景色もいっぱいあるのに・・・。 満ち足りている時ほど一人旅に出たくなるのは天邪鬼な僕の特技です。 まあ、お子ちゃまには難しいと思いますが(笑)

夜半に風がどんどん強くなってきました。 背中を何度も叩かれます。  岩陰に移動すればそれで済むけど、なんだか久しぶりに嬉しくって一晩中おしくらまんじゅうをしてました。 冷えた大地の感触、谷を渡る風の声、満月。 やっぱり地球ってすげーな~!  ほんの少しだけ人間から野生動物に戻れた気がして、朝起きると細胞レベルで身体が喜んでいるのがわかります。 なつかしいこの感覚、10年前は毎日こんなことやってたもんな~(笑)

仙丈ケ岳

やっぱり富士山は存在感あります。

観音岳山頂。 あまりの人の多さに閉口

薬師岳山頂。 ここも人がいっぱいいました。

一人でゆっくりしたくて山に入ったけど、3連休に急に思い立って行ける範囲に人のいない山などほとんどあるわけもなく・・・。 本当はのんびり3連休全てを使って南アルプスを楽しもうと思っていたんだけど、あまりの人の多さにめまいがして1泊2日で下山しました。 まあ、それでも富士山や北アルプス・八ヶ岳なんかよりはだいぶましだったらしいですが。

実に数年ぶりの本格的な夏山登山でしたが、やっぱり個人的には沢登りの方が数倍楽しい気がします。 次は沢だな!