« 頑張って更新 | トップページ | やま »

2008年7月15日 (火)

源流LOVE

土曜は日中さんざんMTBで遊んだのに満足できず、夕方から一人で岩魚釣りに。 数ある釣りの中でもオイラが一番大好きなのはコレ。 たとえ釣れなくても一日山の中を這いずり回っていればそれだけでハッピーになれるからね。 

P7130457

源流釣りの基本装備はコレ。ヘルメットは必須。  普段はえさ釣りが圧倒的に多いけど、今回はルアーで挑戦。  東京近郊の沢で岩魚を釣りたければ、前日に現地入りしてキャンプ。 朝3時半にはヘッドランプをつけて谷を歩き出す。 のんびりと始発電車とバスを使って現地に入っているお父さん方、そんなんじゃ釣れませんぜ!  みなさんの釣り始めの時間がオイラの釣り終わりくらいの時間なんですから(笑)

P7130462

最近の大雨のせいか、あちこちで土砂崩れが発生。 普段入ってる沢には林道が閉鎖されていて入れなかったので、初めての沢に突撃。  途中で大きな音と共に小規模な土砂崩れに襲われる。 20cmくらいの岩がすっ飛んできて頭に当たりそうに・・・・ふ~、あぶなかった!

P7130469

冷たい水の中をジャブジャブと歩く。 岩魚は足で釣るものなのである

P7130472

倒れたモノは次のモノへと受け継がれる

P7130477

何見とんじゃコラ!

P7130479

残念ながら小さいのが2匹しか釣れなかった・・・。 しかも、どうせもっと釣れるかと思って写真撮るの忘れてた・・・。

P7130483

フタメカワゲラ?

P7130486

滝の上でのんびり休憩。 う~ん、気持ちいい~。  意外に早い段階で魚止めの滝(魚が自力で登れない滝)と思われるのが出現。 最近は人為的にこういう滝より上に放流されていることも多いが、あまりに天気が良かったので釣りは中止。  日頃の疲れを癒すべく浅い川の中に半分浸かりながら昼寝。 久しぶりに贅沢な時間の使い方であった!

P7130498

帰りがけに見つけたカラスアゲハ。 この写真撮るのに1時間くらいはかかったかな(笑)

コンパクトデジカメのスーパーマクロ機能で撮影。 逃げられないように5cmの距離まで近づくのがいかに大変だったか。 コレは自慢しちゃってもいいでしょう!  ってか良いカメラ欲しいな~。  まあ何にしても楽しい週末でした!

|

« 頑張って更新 | トップページ | やま »

コメント

いよいよ本格的な夏ですね。
源流LOVEな気持ちが伝わってきた。。。。ホッ

投稿: みよし | 2008年7月15日 (火) 08時33分

土砂崩れ…ご無事で何よりです。。。
カラスアゲハは何年かぶりに見ました。
アゲハ系ってすぐ逃げちゃうのに良くここまで接近できましたね!
カエルもかわいいです。

投稿: 済屋 | 2008年7月15日 (火) 12時26分

あいかわらず悪運強いね

投稿: 柴田聖 | 2008年7月15日 (火) 16時33分

写真スゲーきれいに撮れてますね!

自然最高っすね!!

投稿: KANEGON | 2008年7月15日 (火) 17時59分

いーなー,かえる☆

投稿: ゆっきー | 2008年7月15日 (火) 20時57分

ろ・ろ・・六枚目の沢の写真に…ひひひとの顔が・・・・・・

投稿: toshi | 2008年7月15日 (火) 22時17分

G-一眼とかあればいいのにね。

投稿: や | 2008年7月15日 (火) 22時28分

>みよしさん
かなりの頻度で山にご一緒してた頃が懐かしいっす。
また行きましょう!

>済屋さん
今年はクワ捕り行きましょう!

>きよしさん
でしょ〜

> KANEGONさん
あ〜ざ〜す。 アウトドアは最高ですね

>ゆっきー
カエルは美味いよ

>toshi
この暑さでヤラレチャッタかな(笑)

>やらしすぎる貴方
そんなのあったら即買いだね。 せめて広角とバルブ撮影ができればいいのだが...

投稿: mamiken | 2008年7月17日 (木) 21時42分

写真きれいshine
くつがなかなか年期はいってますね〜happy02good

投稿: ☆なお☆ | 2008年7月18日 (金) 01時09分

>☆なお☆ さん
でしょ〜、ソールを10回くらいは張り替えていますから(笑)  でもいいかげん新しいの欲しいです!

投稿: mamiken | 2008年7月22日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張って更新 | トップページ | やま »