« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

リジットDH

P7270680

シマノ・バイカーズフェスティバルにダイキと一緒に参加してきました。 

数年ぶりの純粋なDHレースです。 せっかくなんで他の大会ではまずないリジット(後ろにサスペンションのついてない)クラスにエントエリーです。 コースは富士見のBとCを足して作った1.9kmの特設コース。 個人的にはだいぶ楽しめました。 2本走ってタイムの良い方で順位が決まります。 参加申し込みした順番で1本目の走行を行い、タイムの良い順から2本目がスタート。 

僕は不運にも1本目で前の人に追いついてしまい、しかも長いこと抜けなかったのでタイムが伸びず。 2本目は8番目スタート。 目標は予選タイムから20秒減らすこと。  スタートとともに張り切って漕いだんですが何とゴール間際のシングルトラックで痛恨のクラッシュ。 少しキャンバーっぽくなっている所に出ている木の根をバニー・ホップで超えようとしたらSPDが外れてしまいました。 残念。  そこまでは意外に調子良く走っていたので腐らずに最後までもがいてみましたがトップから5秒ちょい遅れて、4位でした。 あ~悔しい、完全に気負い過ぎでしたね。 レースってのは結果が全てです、次もし出る機会があったらトップ狙ってリベンジしたいですね。

| | コメント (4)

2008年7月29日 (火)

連休2

連休最初の2日間を使って南アルプスを歩いてきたわけですが、帰りしなにまだまだ遊び足りないのに気づきました。 とっさに思いついたのが『虫取り』 。 またまた発作的なのですが、どうしてもミヤマクワガタとアカアシクワガタが捕りたくなってしまい・・・。 思い立ったら吉日、南アルプスから車を走らせること100kmくらいの某ダム湖に移動。 

さすがに今日下山してきてそのまま移動したので、疲れていないと言えば嘘になります。 本来ならヘッドランプを灯して夜の山を徘徊するところですが、今日は明かりに集まってきた虫たちを観察して楽しむことに。 

実はここまでの移動中に雷雨をくらってしまい、虫捕りは半ば諦めムードだったのですが良い意味で期待を裏切ってくれました。

P7200660

じゃ~ん。 小ぶりですがミヤマ君がいました。  なんて凛々しいお顔をしているんでしょう! やっぱり素敵です

P7200667

コクワのメス。 他にも何匹かクワガタがいましたが、ミヤマのメスは撮影しようとしたら飛んで逃げてしまいました。

P7200664

他の甲虫系はカミキリやゾウムシ、コガネムシ、カナブンが少々。 どう考えてもアカアシクワガタには時期が少し早かったようです。

P7200651

P7200658

P7200659

P7200666

P7200670

甲虫以外もたくさん遊びに来てました。 女の子がキャーキャー騒ぎそうなルックスをしている奴も中にはいますが、こうして並べてみるとそれぞれが味わい深い形をしていますな。 萌え~!

| | コメント (5)

連休1

いまさらですがこの前の3連休の報告から。

P7190499

発作的に南アルプスの天然水が飲みたくなったもんで実際に行ってきました(笑) 

南アルプスって言っても色んな山があるんですが、今回は地蔵岳、観音岳、薬師岳からなる鳳凰三山に決定。  

P7200648

花は詳しくないもんで 名前がわかりませんが川原にいっぱい咲いてました

P7200647

カケス? フクロウか何かに襲われたらしく山中に羽が散乱してました。 弱い者は食われる運命なんです

P7190519

P7190524

P7190532

P7190536

P7190539

P7190542

これが南アルプスの天然水や~(彦麻呂風に)

これこれ。 冷たくてうまいんです!  でも、上流に山小屋があるから本当は危険かも。 実際は大腸菌がうようよしてたりして・・・怖。  しかしそんな事はまったく気にせずに、ゴクリゴクリ・・・大丈夫、下痢は病気じゃないんです。 下痢は友達ってインドで学びましたから(笑) 

P7190547

P7190553

山頂付近は風が強いんでしょうね、木がものすごい向きで生えてます

P7190563

全然知らない人たちです。 後姿が絵になってますね。

P7190556

地蔵岳の山頂です。 ワシはクライマーではないので岩の上まで登るのはやめておきました。

P7190560

山頂にはどうやって持ってきたのかお地蔵さんがいっぱいいます。 昔の人はコレを担いでエッチラオッチラ登ってきたんですね。 スゴイ!

P7190590

今晩は地蔵岳の山頂付近でビバーグ。 国立公園内は指定場所でしかキャンプできませんが、今回のはビバーグです。 決してキャンプではありません!  本当は隣の観音岳まで行く予定が、夕方になって危険だと判断しやむなくココで寝ることに。 しつこいようですが緊急事態なんです、決して星空を独り占めにきたんじゃないです。 言い訳できるようにテントも持ってきていません、ムキッパで寝るんです。

P7190614

緊急事態に体温の低下を防ぐためにウイスケ。 美味そうにやむなく飲んでます

P7190581

そして寝る。 zzz    幸せ~!

P7190596

P7190626

P7190620

P7190629

夕暮れは突然やってきます。 あまりに格好良い甲斐駒ケ岳を見て、お地蔵さんたちは頬を赤らめます。 こんなに素敵な景色だもの、僕だって惚れそうだよ・・・。 

夜になり月が出ました。 満月です。  あまりの明るさに星はほとんど見えません。 5度まで下がってキリッと冷えた風が、ゆっくりと円を描きながら頬をかすめていきます。  素敵です。 本当に素敵な夜です。 ココには僕しかいないんです。  

山に登る前に友達に言われました「最近相手いないから一人で遊んでない、寂しいね~」。 わかってないね、寂しいのは君だよ! 相手がいないんじゃなくて一人の時間を大事にしたいんです。 自分に酔える本当に自由な時間。 みんなでつるむのも楽しいけれど、一人じゃなきゃ見えない景色もいっぱいあるのに・・・。 満ち足りている時ほど一人旅に出たくなるのは天邪鬼な僕の特技です。 まあ、お子ちゃまには難しいと思いますが(笑) 

P7200632

夜半に風がどんどん強くなってきました。 背中を何度も叩かれます。  岩陰に移動すればそれで済むけど、なんだか久しぶりに嬉しくって一晩中おしくらまんじゅうをしてました。 冷えた大地の感触、谷を渡る風の声、満月。 やっぱり地球ってすげーな~!  ほんの少しだけ人間から野生動物に戻れた気がして、朝起きると細胞レベルで身体が喜んでいるのがわかります。 なつかしいこの感覚、10年前は毎日こんなことやってたもんな~(笑) 

P7200633

仙丈ケ岳

P7200638

やっぱり富士山は存在感あります。

P7200640

観音岳山頂。 あまりの人の多さに閉口

P7200644

薬師岳山頂。 ここも人がいっぱいいました。 

一人でゆっくりしたくて山に入ったけど、3連休に急に思い立って行ける範囲に人のいない山などほとんどあるわけもなく・・・。 本当はのんびり3連休全てを使って南アルプスを楽しもうと思っていたんだけど、あまりの人の多さにめまいがして1泊2日で下山しました。 まあ、それでも富士山や北アルプス・八ヶ岳なんかよりはだいぶましだったらしいですが。 

実に数年ぶりの本格的な夏山登山でしたが、やっぱり個人的には沢登りの方が数倍楽しい気がします。 次は沢だな! 

| | コメント (5)

2008年7月23日 (水)

南アルプス

P7190538

連休のネタはいっぱいあるのに猛烈に眠くてUPできません・・・。 一人で鳳凰三山をうろついてました。 たぶんそのうち・・・。  おやすみなさい

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

やま

P7190608

とりあえず。

| | コメント (5)

2008年7月15日 (火)

源流LOVE

土曜は日中さんざんMTBで遊んだのに満足できず、夕方から一人で岩魚釣りに。 数ある釣りの中でもオイラが一番大好きなのはコレ。 たとえ釣れなくても一日山の中を這いずり回っていればそれだけでハッピーになれるからね。 

P7130457

源流釣りの基本装備はコレ。ヘルメットは必須。  普段はえさ釣りが圧倒的に多いけど、今回はルアーで挑戦。  東京近郊の沢で岩魚を釣りたければ、前日に現地入りしてキャンプ。 朝3時半にはヘッドランプをつけて谷を歩き出す。 のんびりと始発電車とバスを使って現地に入っているお父さん方、そんなんじゃ釣れませんぜ!  みなさんの釣り始めの時間がオイラの釣り終わりくらいの時間なんですから(笑)

P7130462

最近の大雨のせいか、あちこちで土砂崩れが発生。 普段入ってる沢には林道が閉鎖されていて入れなかったので、初めての沢に突撃。  途中で大きな音と共に小規模な土砂崩れに襲われる。 20cmくらいの岩がすっ飛んできて頭に当たりそうに・・・・ふ~、あぶなかった!

P7130469

冷たい水の中をジャブジャブと歩く。 岩魚は足で釣るものなのである

P7130472

倒れたモノは次のモノへと受け継がれる

P7130477

何見とんじゃコラ!

P7130479

残念ながら小さいのが2匹しか釣れなかった・・・。 しかも、どうせもっと釣れるかと思って写真撮るの忘れてた・・・。

P7130483

フタメカワゲラ?

P7130486

滝の上でのんびり休憩。 う~ん、気持ちいい~。  意外に早い段階で魚止めの滝(魚が自力で登れない滝)と思われるのが出現。 最近は人為的にこういう滝より上に放流されていることも多いが、あまりに天気が良かったので釣りは中止。  日頃の疲れを癒すべく浅い川の中に半分浸かりながら昼寝。 久しぶりに贅沢な時間の使い方であった!

P7130498

帰りがけに見つけたカラスアゲハ。 この写真撮るのに1時間くらいはかかったかな(笑)

コンパクトデジカメのスーパーマクロ機能で撮影。 逃げられないように5cmの距離まで近づくのがいかに大変だったか。 コレは自慢しちゃってもいいでしょう!  ってか良いカメラ欲しいな~。  まあ何にしても楽しい週末でした!

| | コメント (10)

2008年7月14日 (月)

頑張って更新

P7120452

最近更新少なかったんで頑張って無理矢理更新。 

土曜日は幕張でMTBライド。 日中メチャクチャ暑かったせいか、夕方に滝のような雷雨にやられました。  いつの間にか雨が気持ちいい季節になってたんですね~。

| | コメント (3)

2008年7月10日 (木)

おひさ

やばっ、更新さぼりまくりだ・・・。  

毎週楽しみにブログチェックしてくれている数少ないマニアックなみなさん。 大丈夫です、 マミ犬は相変わらずワンパクに生きてます。 ワンパク過ぎて書けないだけなんです(笑) 富士見行って4Xコースのプロライン(距離9mのヒップ)で派手に散ったり、ダイキのブログにあるNHK(BS)のファーストジャパニーズの制作に軽く絡ませていただいたりしてました。  しかしヨシTやるね。 多分ダイキと同じメールを事前にもらっていたんだけど「軽くカマシタ」ってバックフリップの事だったんだな。 う~ん、先こされた!  悔しいけど格好良過ぎだぜ。  あ~、ワシもスポンジプールで練習したい!!!!!

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »