« ウォータージャンプ | トップページ | ハゼ »

2007年9月21日 (金)

恋ノ岐

Sawa1_2 Iwana

Iwana2 Neru

Iwana3Shirakaba

9月最初の3連休は無理みずほと一緒に福島県の只見川・恋ノ岐に行って来ました。 久しぶりに沢の中に泊まる2泊3日のロングコース。 心配していた天気にも恵まれ体中の悪いヤツを放出してリフレッシュしました。 

しかし色んな遊びをしてきましたが、今の所コレにまさる遊びはないですね。 あんなにハマッテイルMTBでさえ沢の中で泊まる事に比べるとかすんでしまいます。 1人で沢泊まりをすると極めれば大地と一体化して、葉っぱなんか無くても「飛べます」。 自分の内面と向き合い、動物としての不安、様々な音、焚き火の匂い、大地のぬくもりを上手く自分の中で消化できたとき、地球と溶け合っている自分に気づくはずです。 な~んて、だいぶ話しが飛びましたね。 まあ、コレはすごく深い話しなんで変態のたわごととして聞き流してくださいな。

今回は複数だったんで和気あいあいとした楽しい沢旅でした。 時に泳ぎながら進んだり、滝を登ったり、もちろん水は川から直接飲みます。  全身を使って楽しみました。 最終日には39.5cmの岩魚も釣れ大満足。 道糸0.8号でタモが無かったためにかなりスリリングなやりとりになりましたが、そこは腕の見せ所ってことで。

最後の下山が長くて足首を痛めましたが、心が満たされたのでヨシとします。 しばらくは寝るたびにあの竿のしなりを思い返してはニヤつく日々が続きそうです・・・。

*2人とも写真ありがとうね

|

« ウォータージャンプ | トップページ | ハゼ »

コメント

もしやお二人とも野沢でご一緒だた方達でふか?(違ってらごめんなさい
しかしデカイ…岩魚…
20cm以上の魚を釣ったことが無いのでどんだけブルブルするのか想像できません。。。

投稿: 済屋 | 2007年9月21日 (金) 01時32分

近くに綺麗な川があれば・・・
しばらくどぶ川で我慢します

投稿: 柴田聖 | 2007年9月21日 (金) 12時43分

私福島出身なんだよ。だけどね、只見川のある会津方面含めほとんど知らないんだなぁ・・・。
外で遊ぶ子じゃなかったから・・・。

それにしても、「自分の内面と向き合い・・・・地球と溶け合っている自分に気づくはずです。」かっこい~ぞ~~!
右下の写真は溶け合ってるところカナ?

投稿: asuka | 2007年9月21日 (金) 23時18分

写真をみているだけで、ワクワクするし、癒されます。
マミ犬さんは、正真正銘の「大地の子」ですね。

投稿: きなを(嫁) | 2007年9月21日 (金) 23時29分

>済屋さん
大きいの釣れるとブルブルではなくてグイグイって感じです。 いまんとこ岩魚ちゃんの最高は42cmです

>きよしさん
そっちも1~2時間行けば良い渓流あるでしょう。 まあ、このご時世だからザイル使って入るような所じゃないと天然物の大きいのは期待しにくいよね

>asukaさん
写真は友達です。 やっぱり友達と沢に入るとワイワイしてしまうので地球と溶け合うのは難しいね。 やはり単独行に限ります


>きなを(嫁)さん
写真だと楽そうに見えますが実際はけっこうハードな時もありますよ。 鉄砲水で何回か流されそうになったこともありますし。  楽しい分バックカントリースキーと同じくらいのリスクはありますよ~。 自然の声に耳を傾けて調和することが最大の保身術です 

投稿: マミ犬 | 2007年9月26日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォータージャンプ | トップページ | ハゼ »