« 野沢 | トップページ | 喰われちまったのか? »

2007年8月31日 (金)

騒音がヒドイ!

夏が大好きな私としては夏と秋のはざ間は寂しい季節。 ヒグラシの声や夕焼けに染まる羊雲を見るたびに何となくセツナクなるものである。 認めたくはないが、きっとこの雨が終わると本格的な秋である。 秋が始まる。

秋といえば『鳴く虫たち』。 鈴虫やマツムシ、閻魔コオロギなんてのが有名だが私の住んでいるS区は原っぱがないのであまり見れない。 子供の頃は海まで行けば少しばかしの緑があったが今は公園を除くと皆無に等しい。 したがって最近一番身近な鳴く虫は「青マツムシ」なのだ。 もともと日本にいなかった外来種で環境変化に強く、都内ほとんどの街路樹の上で鳴いている。 高い所にいるので姿を見ることは少ないが「リーリーリー」と鳴いているのを聞いたことがある人は多いはず。 コイツは可愛い声で鳴くのでタイトルにある「騒音」には当てはまらないのだが、最近我が家をピンポイントで狙って騒音を出しているふとどきな輩がいる。

「クツワムシ」の野郎だ。 こいつはとにかくウルサイ。 「ガチャガチャ、ガチャガチャ」汚い音でまくし立てる。 隣の家のクーラーのファンが壊れて騒音を出していると思っていたのに正体はこいつらだった。 隣人が観葉植物を植えたのだが、どうやらそれについてきたらしい。 私の住んでいるS区でクツワムシを見つけるのはかなり困難なことだと思う。 何しろ虫好きの私が子供の頃から家の周りで見た記憶が一切ない。 見つけたときは正直少し嬉しかったが、今となっては道路工事の連中と何ら大差ない。 コレを書いている今も窓の外では「ガチャガチャ」と大騒ぎをしている。 しばらくは我慢の日々が続きそうだ・・・。

|

« 野沢 | トップページ | 喰われちまったのか? »

コメント

いなかな我が家には、というか
整備されたジャングルみたいな我が家には
ふつ~にいたよ。クツワムシ。
カネタタキとクサヒバリ、ウマオイもいっぱいた♪
ここは・・・人工的な音しかしないよ。

投稿: ゆっきー | 2007年8月31日 (金) 07時45分

今年は気温が高かったせいか
夜でもせみが鳴いてたよ

投稿: 柴田聖 | 2007年8月31日 (金) 19時18分

野沢が終わった瞬間からようやく涼しくなってきましたね。
近頃涼しいので良く眠れるせいで頭がボーとしております。
その虫君の泣き声は聞いた事がないです…
相当うるさそうですね。。。

投稿: 済屋 | 2007年8月31日 (金) 20時54分

あんまり虫は詳しくないんだけど、
このコメント書いてる今も、虫の大合唱だよ♪
こないだ、ハクビシンもみたよ。

投稿: や | 2007年8月31日 (金) 21時35分

>ゆっきー
女性でそんだけ知ってればたいしたもんだ。 私はカンタンの声が好き

>きよしさん
夜どころか温暖化の影響で本来関東にいないはずのクマゼミが時々ないてます。 確実に生息域の北限が上がってきているのを感じるここ数年。

>済屋さん
見た目は比較的大型でカッコイイのですが、本気でうるさいです。

>やラシオ
最近名前書くの面倒くさくなって「や」しか書かないなコノ野朗~。 
ハクビシンはだいぶ勢力を伸ばしてきたね。 麻布十番でも時々見るよ!

投稿: マミ犬 | 2007年9月 1日 (土) 00時04分

がちゃがちゃ声は聞いた事が無いです。どんなか聞いてみたいな~
夜風の涼しさと虫達の鳴き声に、風情を感じますぅ(*^_^*)

投稿: きなを(嫁) | 2007年9月 1日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢 | トップページ | 喰われちまったのか? »