« おっと | トップページ | 子供キャンプ開催 »

2007年7月 5日 (木)

救急救命

Dsc01638 3日間ほど仕事を休んで日本赤十字社の救急法救命士の講習を受けに行っていました。 実は10年くらい前にとったのですが有効期限の3年間はとっくに過ぎており、とうに失効していました。

包帯や三角布の使い方などはまったく忘れてしまっていたし、救急救命の方法自体もかなり変わっていました。 一番変わっていたのは心臓マッサージですかね、AED(心臓に電気ショック与えたりするマシン)の使用なんてのも盛り込まれていてかなり新鮮でした。 たった3日間の講習なんで実際の現場に居合わせたときに落ち着いて適切な対応が出来るか不安ですが、アクション系スポーツをやっている以上は知っていて損はないですね!

備えあれば憂いなしって事でみなさんもどうですか!?

|

« おっと | トップページ | 子供キャンプ開催 »

コメント

マミ犬から習うよ。
今度、そのマニュアル見せて。

投稿: やラシオ | 2007年7月 5日 (木) 21時40分

先日、その必要性を実感しました(T_T)
あたいもベンキョーしに行ってきます。

投稿: きなを(嫁) | 2007年7月 5日 (木) 23時37分

私は、消防の方でとったけど、1日だけでした。
日赤は、3日間あるんだよね・・・
その差は、なんだろう??

投稿: makko | 2007年7月 6日 (金) 00時40分

本気で行かねばです!

投稿: 済屋 | 2007年7月 6日 (金) 01時34分

AEDは最近そこかしこで目にするようになってきましたね。確かにこの資格はとっておいたほうがいいかも。実際にマミ犬さんが痙攣してピクついている人を蘇生させている場面も見たことがあることですし。

投稿: 古書虎 | 2007年7月 6日 (金) 01時35分

オレも消防の方で講習受けたよ

投稿: 柴田聖 | 2007年7月 6日 (金) 11時16分

大事なことやね。
オレは救急箱持っているだけで、実際は何もできないしな~。 考えられました。

投稿: spike | 2007年7月 7日 (土) 01時19分

>やラシオ
いつでもいいよ

>きなを(嫁)さん
結構人気があるみたいで一ヶ月以上待つこともザラです。 抽選なんで早めに応募した方がいいですよ。

>makko
大昔に消防庁のも受けたけど、一番の違いは座学の量と実技の確認時間の多さですな。 実技は同じ内容でも若干対処の仕方が違います、私はバカなもんで3日でも全然足りない気がしました。

>済屋さん
確かにこの前の話をお伺いしたかぎりは講習受けておいて損はないですね。

>古書虎さん
彼の場合は胸を強打して舌根沈下を起こしていましたね~

>きよしさん
最近受けたの?

>spike
ヨシTもこないだそっちで受けたみたいだから、とりあえず受けときなよ。

投稿: マミ犬 | 2007年7月 8日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっと | トップページ | 子供キャンプ開催 »