« 嵐 | トップページ | 明けました。 »

2006年12月31日 (日)

忘年ライド

Dsc01164 この前忘年会をやったばかりですが、今度はguava jellyの忘年ライドです。 やっぱり自転車乗りの1年は飲みではなくて『ライド』で締めくくらなければ! 

行ってきたのは神奈川県にある富士山の見える絶景コース。 ここは2年くらい前に走りに行ったきりで久しぶりだったのですが、昔に比べると土が流れて木の根があちこち露出している非常に難しいコースに変身していました。 残念です。 

日本の山は戦後の植林でほとんどが利用価値の高い杉やヒノキ等の針葉樹に植え替えられてしまい、土の供給があまり出来ない状態になっています。 ひとたび大雨やハイカー、バイカーが原因で表土が流れてしまうと元には戻らないのが現状。 落葉広葉樹が多いと秋に葉っぱが落ち、ミミズや微生物がそれを分解して新しい栄養価たっぷりの土が出来きます。 ためしに土を掘ってみると一目瞭然。 針葉樹の森ではミミズすら探すのが大変、健康な森だと太いミミズがわんさか出てくるし、種の多様性が全然違います。

山が健康だとそこを流れる川も健康になります。 そして川が活きていれば海も豊かになります。 全てはつながっています。 最終的には自分達に帰って来るわけで・・・。 何かのきっかけでアウトドアに行く機会がある人は、よ~く見てみましょう。 果たしてその場所の自然は健全なのか? 「山だ。 森だ。 自然だ!」ではなく「山だ。 木はいっぱいあるけど植林じゃん!」って気が付くと思います。 杉やヒノキを日本本来の植生に植え替えるだけで動物は戻ってくるし、花粉症も激減します。 

環境保全だけを考えれば人間が地球上からいなくなればいいし、誰も山に入らないのが一番ですが現実問題不可能です。 

MTBで山を下る楽しさ。 スキーを担いで山を一歩一歩登るときの足の裏の雪の感触。 パウダーの中での浮遊感。 カヤックで川を下る時に顔にかかる水しぶき。 一人で過ごす心安らぐ沢登りの夜。 ボクは全ての自然の中での遊びにイカレてしまっています。 中毒です。 だからいつまでも遊び続けられるように、できるだけマナー良くいきたいと思います。 当たり前の事がボクは出来ていないので、環境保全活動を積極的に行っている人達には怒られてしまいますが、自分がストレスに感じない範囲で少しずつやっていこうと思います。

2007年 目標

●なるべく割り箸を使わない

●なるべく買い物袋を使う

●無駄なアイドリングはしない

●都内は自転車か電車で移動

●よく走り(歩き)に行く所は定期的にメンテナンスをする

●外来魚(ブラックバス等)が釣れたら片っ端から殺す

かなり意味のわからない日記になってしまいましたが勘弁してください。

*追記

決して林業が悪いと言っている訳ではありません。 しっかり山を管理して生計を立てている所もありますが、大半の山は手入れもされず放置されているのが現状です。 であれば、海を隔てた隣国に無駄なODAはやめて、浮いたお金で日本人の生活を豊かにしましょう。 日本古来の自然を取り戻すプロジェクトや不必要なダムの取り壊し等の事業を作れば雇用も作れますし。 どうですか日本の役人さん!?

|

« 嵐 | トップページ | 明けました。 »

コメント

今年一年でマミ犬の考え方には私もかなり影響されたよ。
マイ箸を持ち歩くようになったし、コンビニでも袋もらわなくなった。
シワシワの袋出して「これに入れて」って言うのはちょっと勇気いるけどね。
まあ、自分ができることをやるしかないですな。

来年もよろしく。

投稿: Mizuho | 2006年12月31日 (日) 11時59分

>Mizuho
おうよ、ヨロシク。 来年は今年みたいに毎週滑りに行くのはきつそうだけど、時間あいたら行こう!

投稿: マミ犬 | 2006年12月31日 (日) 13時01分

同感
手入れしてない山だらけなのに
この前山道を走ってたら二つの山が丸坊主になってた
しかも人の目に付かないとこで!
この国狂ってます
釣りをした後1つでもごみを持って帰ってます

投稿: 柴田聖 | 2006年12月31日 (日) 13時59分

日本の土建業者へ
三面張りにした川をぶち壊し近自然工法にしてみては
儲かりますよ

投稿: 柴田聖 | 2006年12月31日 (日) 14時08分

人間が居る限り難しい問題ですよね。
人間同士も誰かが損しないと誰かが得しないので。。。
僕は環境破壊促進な仕事に従しておりますが、来年はブースを設置しフィルターと活性炭によるダイオキシン除去に徹底し塗装業を続行致します。
コストは半端じゃなくかかってしまいますが頑張ります!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 墨屋 | 2006年12月31日 (日) 22時54分

>きよしさん
さすが同じ屋根の下で学んだだけに発言が過激ですね(笑)
また同じ焚き火を囲みたいですね~!

>墨屋さん
いやはや、その恩恵をいっぱい受けてますから僕は矛盾の塊のような男です・・・(汗)。 今年はいっぱいライドしましょう!

投稿: マミ犬 | 2007年1月 1日 (月) 09時16分

あけましてオメデトウございます。

山で遊ばせて貰っている私達は、自然の恩恵も危機も感じる事が出来ますが、今の日本は、
セレブ系インドア派が圧倒的多数を占める=関心がない人の方が多いのが悲しいですね・・・

私は、コンビニ袋は勿論、今年もエアコンを使わないぞ!ってコトで頑張ります!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: きなを(嫁) | 2007年1月 1日 (月) 22時07分

僕も新年からmy箸持参でいこうと思います。東京都もせっかく植え替えるなら杉じゃなくて落葉広葉樹林にすればいいのに…。というわけで地球は大ピンチですが今年もよろしくお願いします。

投稿: 古書虎 | 2007年1月 2日 (火) 20時12分

<ボクは全ての自然の中での遊びにイカレてしまっています。
とは言っても、ちゃんと環境にも目を向けてるとこがさすがです。
まァ、あの学校卒業なら常識かしら・・・?

今年の目標が少しでも達成されるよう応援しています。
ということで、ことしもよろしくね

投稿: とばっち | 2007年1月 4日 (木) 10時54分

>きなを(嫁) さん
あけましておめでとうございます。
今までエアコン使ってなかったんですね? それはすごい! 見習えるかな・・・(汗)

>古書虎さん
こちらこそよろしく。 今年は本業が軌道に乗るといいね!

>とばっちさん
よろしくです。 また昔みたいにみんなで焚き火を囲める日が来るといいですね~。

投稿: マミ犬 | 2007年1月 4日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐 | トップページ | 明けました。 »