« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

忘年ライド

Dsc01164 この前忘年会をやったばかりですが、今度はguava jellyの忘年ライドです。 やっぱり自転車乗りの1年は飲みではなくて『ライド』で締めくくらなければ! 

行ってきたのは神奈川県にある富士山の見える絶景コース。 ここは2年くらい前に走りに行ったきりで久しぶりだったのですが、昔に比べると土が流れて木の根があちこち露出している非常に難しいコースに変身していました。 残念です。 

日本の山は戦後の植林でほとんどが利用価値の高い杉やヒノキ等の針葉樹に植え替えられてしまい、土の供給があまり出来ない状態になっています。 ひとたび大雨やハイカー、バイカーが原因で表土が流れてしまうと元には戻らないのが現状。 落葉広葉樹が多いと秋に葉っぱが落ち、ミミズや微生物がそれを分解して新しい栄養価たっぷりの土が出来きます。 ためしに土を掘ってみると一目瞭然。 針葉樹の森ではミミズすら探すのが大変、健康な森だと太いミミズがわんさか出てくるし、種の多様性が全然違います。

山が健康だとそこを流れる川も健康になります。 そして川が活きていれば海も豊かになります。 全てはつながっています。 最終的には自分達に帰って来るわけで・・・。 何かのきっかけでアウトドアに行く機会がある人は、よ~く見てみましょう。 果たしてその場所の自然は健全なのか? 「山だ。 森だ。 自然だ!」ではなく「山だ。 木はいっぱいあるけど植林じゃん!」って気が付くと思います。 杉やヒノキを日本本来の植生に植え替えるだけで動物は戻ってくるし、花粉症も激減します。 

環境保全だけを考えれば人間が地球上からいなくなればいいし、誰も山に入らないのが一番ですが現実問題不可能です。 

MTBで山を下る楽しさ。 スキーを担いで山を一歩一歩登るときの足の裏の雪の感触。 パウダーの中での浮遊感。 カヤックで川を下る時に顔にかかる水しぶき。 一人で過ごす心安らぐ沢登りの夜。 ボクは全ての自然の中での遊びにイカレてしまっています。 中毒です。 だからいつまでも遊び続けられるように、できるだけマナー良くいきたいと思います。 当たり前の事がボクは出来ていないので、環境保全活動を積極的に行っている人達には怒られてしまいますが、自分がストレスに感じない範囲で少しずつやっていこうと思います。

2007年 目標

●なるべく割り箸を使わない

●なるべく買い物袋を使う

●無駄なアイドリングはしない

●都内は自転車か電車で移動

●よく走り(歩き)に行く所は定期的にメンテナンスをする

●外来魚(ブラックバス等)が釣れたら片っ端から殺す

かなり意味のわからない日記になってしまいましたが勘弁してください。

*追記

決して林業が悪いと言っている訳ではありません。 しっかり山を管理して生計を立てている所もありますが、大半の山は手入れもされず放置されているのが現状です。 であれば、海を隔てた隣国に無駄なODAはやめて、浮いたお金で日本人の生活を豊かにしましょう。 日本古来の自然を取り戻すプロジェクトや不必要なダムの取り壊し等の事業を作れば雇用も作れますし。 どうですか日本の役人さん!?

| | コメント (10)

Dsc01149 Dsc01157 Dsc01146Dsc01153Dsc01154

嵐のような忘年会でした。 写真を見れば説明は必要ないでしょう(笑)

| | コメント (4)

2006年12月24日 (日)

海風公園

Dsc01134横須賀の海風公園に行ってきました。 天気が良くて最高に気持ちの良い一日でした。 ダートジャンプはあんまりしないので苦手なんですが今日は良い練習になりました。 何回か満足のいくインバートが入ったのですが写真に撮れなかったのが残念です・・・。 

| | コメント (7)

2006年12月19日 (火)

忘年会

Dsc01108心も体も財布も寒い、人肌恋しい季節です。 つかの間の安らぎを求めて? ここのところ飲み会が続いております。 強くないですが、お酒大好きなため断る理由が見つからず(というか私が主催だったりして)約7割のズボンが着れなくなりました・・・(汗)。

週末はお世話になっているguava jellyの忘年会でした。 今回は健全な飲みです(笑)。 サポートして頂いているにもかかわらずショップのイベント出席率の悪い私は、ほとんどのお客さんと初対面で新鮮でした。 来年は可能な限り参加しようと思いますんでみんなで盛り上がりましょう!

店長、大喜、今年1年ありがとうございました。

| | コメント (7)

2006年12月10日 (日)

コース作り

Dsc01088q またまた山梨県・黒平にドカチンです。 正式に許可をもらっているんで日本一アグレッシブなフリーライドコースを目指して頑張ってます! 

今日はこの間ジャンプを作った所とは別に、4mのドロップとそこそこ急なラダーセクションを制作。 まだドロップは未完成だけどマーシーが平日頑張ってくれているおかげで少し形になってきました。

雰囲気が分かるようにデジカメで撮った動画をUPしておきます。 スタートのジャンプは視界的に空に向かって飛び出すので意外に怖かったりします。 まだ製作者達もビビってそんなに飛んだり技入れたりしてないですがいずれは・・・。 

「kurobira_0001.wmv」をダウンロード

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »