« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

再塗装

Dsc01086 ヘルメットの塗装でサポートして頂いているZ-WORKSさんにヘックラーのフレームを再塗装してもらいました。 下手糞な写真ではうまく伝わらないですがメチャクチャ綺麗な仕上がりです。 ビカビカの黒ラメに蛍光グリーンと蛍光ピンクの組み合わせ。 自分でオーダーしといてあまりの派手さに良い意味でシビレテおります。 テーマは80’sです。

| | コメント (10)

フリーライドコース作成中

Dsc01076 トレールカッターのマーシー君の頑張りのおかげで公認のフリーライドコースが作れる事になりました。 この山に作成するコースは上級者専用のエクストリーム系です、ここには初心者用のラインは一切作らない予定です。 実際にカナダやアメリカなどで走りこんできたライダー達が中心になって撮影に使える大きなセクションを作ります。 完成したらダートジャンプやレースしかやったことない人には衝撃的なコースになるでしょう(予定では・・・)。 まだ着手したばかりで走れるようになるにはかなり時間がかかると思いますが、フリーライドファンは楽しみにしていてください。 

とりあえず日本ではまずないようなジャンプをスタートのアイテムとして作ってきました。 アスファルトの下り坂を利用してハイスピードで進入、空に向かって飛び出すそれは軽く飛んでみても距離6m、高さ2mオーバーです。 どうです、面白そうでしょう!?

| | コメント (9)

2006年11月23日 (木)

奥多摩ライド

Dsc01062 何とか天気がもった今日は、大昔(かれこれ10年か・・・)にジャパンシリーズを転戦していた当時の練習仲間と数年ぶりに一緒に走りに行ってきました。 やっぱり気心の知れた仲間と共有の時間を過ごすと自然と頬がゆるみがちになります。 何年たっても仲間ってのは良いものです!

| | コメント (10)

2006年11月21日 (火)

岩手遠征

Dsc_0068 Dsc_0064 遅くなりましたが週末の報告です。 岩手県某所に撮影をかねて遊びに行ってきました。 

国内のフリーライドシーンを盛り上げようと頑張っている重要人物がほぼ全員そろった豪華なツアーでした。 レースでもダートジャンプでもなく、フリーライドを愛してやまない面々。 日本では一番馴染みのないジャンルですが、世界では一番盛り上がっているんです。 高い所から度胸一発で飛び降りてバカやってると思われていますが違います。 そこにたどりつくまでに技術や経験を積んでいないといけないし、山をどう遊ぶかという豊かな想像力が必要不可欠。 何もラダーを走るだけがフリーライドではないですからね。 

今回遊ばせていただいた山は、たった2人のファンキーなおじさん(失礼します)がメンテナンスやコース作りをしている所で、自然の地形をいかした大変面白いコースでした。 はっきり言って日本にここより楽しいフリーライドコースは今の所ないでしょう! あまりにコースが多すぎて2日間ではとても走りきれなかったのが残念です。 また近いうちに遊びに行きたいですね。

*Kブキさん、N村さん(写真使わせていただきました)、ローカルのみなさん本当にありがとうございました。 次に行く時にどのように進化しているか非常に楽しみです。

| | コメント (10)

2006年11月12日 (日)

ネタがない・・・。

Dsc01048 きのうは夕方から雨予報だったので朝早く起きてMTBに乗りに行こうとしたら急に凄い雷雨。 せっかく朝5時に起きたのに・・・天気予報のバカ野朗!。 しかたないので珍しく家で本を読んだりのんびりとすごしました。

先週いつもお世話になっている自転車屋「guava jelly」でDVDを買いました。 「KRANKED 6」ってタイトルなんですが、かなり良かった。

個人的にかなり好きなベン・ボイコがオープニングを務めます。 最近DVDに出まくっているスティーブ・ロマニックやお馴染みのピート、レニー、他にもやばい新人がわんさか。  カート・ヴォーリスのトランスファー、ジェイミー・ゴールドマンのラダーからのバックフリップでの飛び降り(何で回転オーバーしないの? ありえない!)、極めつけはライアン・リーチのパート。 ノースショアとトライアルの融合スタイルが凄くCooL。ダイネーゼ着てフルサス乗ってるライアンなんて他のDVDじゃあまり見られないです。 サウンドトラックCDまで付いているんで買って損はないですね!

 

| | コメント (5)

2006年11月 5日 (日)

3連休

Dsc01038 3連休。 本当は岡山のスポンジプールにバックフリップの練習に行きたかったのだけど、懐具合が寂しいので近場で遊んでました。

初日は幕張海浜公園にあるプチステップアップで360゚の練習、270くらいは回れるんだけどあと一息が届かない・・・。

2日目は横須賀の海風公園でダートジャンプ。 数年ぶりに行ったのだけど、リップの抜けもよく高さのでる気持ちの良いジャンプでした。 公共の公園なので家族連れも多く、写真のように小さな子供が一生懸命走っていて可愛かった。 公園内には他にもスケートパークやバスケ、テニスなども出来る広場があって実に沢山の利用者がいました。 東京にもこんな公園があると嬉しいんだけどな・・・。

最終日は最近行っていなかったホームコースの整備。 うちらが草刈などするようになってから、草ぼうぼうで荒れまくっていた登山道にずいぶん人が入るようになってきて、新たな問題が発生。 心無い人が花や自然薯などを根こそぎ掘り起こして持っていってしまうのだ。 自分が少し食べたり鑑賞したりするのが目的なら多少はかまわないと思うが、どう考えても販売が目的ではないかと思うくらいいっぱい採っている。 中には猪らしい跡もあるが大半は人間の仕業だ。 道の真ん中だろうがどこだろうが掘りっ放しで穴も埋めていかない!  こんなに落とし穴がいっぱいあると歩くのもあぶない。 せめてもの良識は見せて欲しいものだ・・・。  しかし今日は1日中穴埋めで疲れたな~! 

| | コメント (9)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »