« 久しぶりにMTB | トップページ | ついてない・・・。 »

2006年10月10日 (火)

ハセツネ

Dsc00939 連休は「長谷川恒男CUP」に参加してました。 以前の日記に目を通した人ならご存知と思いますが「山の中を荷物背負って71,5km走る」って言う極悪な殺人耐久レースでして去年は雨で完走率は55%くらいだとか。

 結果が最悪だったので本当はUPしたくなかったのですが各方面から「結果報告しろ!」のメールがうるさいので泣く泣くのUP。 天気に恵まれたのに内容が酷かった。 何せ第一関門(約22km)に行くまでに右ヒザと足首の古傷が痛み出して早くもリタイアの予感、試走よりゆっくり走って約4時間半で到着。 しばらく動けず50分間休憩の後、サポーターをして出発。 ここで休んでいる間に完全に暗闇が訪れてヘッドライトを装着。 足は痛みの波が近づいたり遠ざかったりを繰り返し、まだ何とかごまかせる感じ。 

右をかばっていたからか、左足のヒザと足の付け根に痛みが走り、さらに水を飲みきってボロボロになりながら第二関門(約42km)に到着したのは夜の11時19分。 やっと待望の水を補給して横になって軽く1時間ほど気絶。 当初の目標の17時間切りはこの体では無理、足も痛いしリタイアを真剣に悩んだが自分に負けるのが嫌なので完全に体が壊れる所までは進むことに。

第三関門に向かう道には動けなくなった沢山の落ち武者のような人達がうずくまっていた。 あのぶっ倒れて「う~」とか「は~」とか言ってる連中には加わるまいと気合を入れるもついに50km過ぎた辺りで完全にダウン。 両膝、両足首、足の付け根が痛くて歩行すら不能に。 真っ暗闇の中、一人で倒木に腰を下ろして月を眺める・・・。 しばらくそうしていると両足を引きずりながら落ちていた木の枝を杖代わりに歩いてくる同世代と思われる男性が。 そして最高の笑顔で「頑張りましょう!」と。 両足首を攣って歩けないので杖を使って手の力で前進していると言って血マメだらけになった手を見せてくれた。

ハッキリ言って頭を殴られた感じだった。 「俺何やってるんだろ、まだ行けんじゃん!」って。 そこからは自分も木の枝で杖を作って進んだ。 あまりに遅いペースに途中で老人にもたくさん抜かれたが一歩一歩が実を結び、何とか制限時間内にギリギリでゴール。 先にリタイアした同僚達が出迎えてくれたときには感動して泣きそうになってしまった・・・。 まさに青春ドラマですな。 タイムは21時間52分54秒で1152位。 エントリーは確か2000人ちょっと。  ちなみにトップは7時間50分くらいらしい。 スゴ!

次出るかと言われたら間違いなく出ないですね、やっぱり私は下り系な人なんで。 でも充実感はありました。 みんなも一生に一度くらい人生経験として挑戦してみては!

*写真は完走した職場の仲間(8人中3人完走)

|

« 久しぶりにMTB | トップページ | ついてない・・・。 »

コメント

よくやった!
完走おめでとう。

投稿: 柴田聖 | 2006年10月11日 (水) 04時35分

うおー!完走おめでとうございます!
凄いドラマがあったんですね…!

…画像がちょとこわいですよ…

投稿: 墨屋 | 2006年10月11日 (水) 22時56分

>きよしさん
どっちかって言うと完歩だけどね・・・

>墨屋さん
あちこちで似たようなくさいドラマが有ったみたいですよ

投稿: マミ犬 | 2006年10月11日 (水) 23時31分

「自分に負けるのが嫌」と思っても、その精神力はなかなか続かないと思います。男前ですね!!

投稿: きなを(嫁) | 2006年10月11日 (水) 23時42分

写真コワ…。

投稿: やラシオ | 2006年10月11日 (水) 23時53分

完走おめでとう、
男だねー

写真はコワ過ぎて笑っちゃいました。
お大事に。

投稿: 1号 | 2006年10月12日 (木) 01時24分

完走おめでとうございます。

投稿: 銀牙 | 2006年10月12日 (木) 16時29分

ちゃんと完走してるじゃん!
おめでとう!
そんなマミ犬もすごいけど,
マミ犬の気持ちを動かした「笑顔の彼」もすごいね!

写真みて笑うのこらえるのに
苦労した・・
職場で見る写真じゃないねぇ(爆)

投稿: ゆっきー | 2006年10月12日 (木) 21時30分

>きなを(嫁)さん
ありがとうございます!

>やラシオ
麿パイいいべ!

>1号
あちこち痛いけど週末はDH行く!

>銀牙
結婚おめでとう!

>ゆっきー
女の子なのに16時間半で完走しているあなたは本当にすごいよ!

投稿: マミ犬 | 2006年10月12日 (木) 22時38分

エゲツナイレース・・・
完走スゴイ・・・
オメデト

投稿: superkikukawa | 2006年10月13日 (金) 07時27分

完走おめでとう!
その後、カラダ具合は大丈夫?!
もう出たくないなんて言わずに、
2年後には直接対決でいかが?
フッフッフッ…

写真、ホントに笑えた(^^;
こりゃ、ベナン人もビックリだよ(笑)

投稿: Fussy3 | 2006年10月21日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにMTB | トップページ | ついてない・・・。 »