トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

Slope Style

クランクワークスのスロープスタイル決勝が終わりました。 明日のレースに備えて練習していたらけっこう時間が過ぎてしまい、見物しやすい所は全て埋まっていた・・・残念。 有力選手がかなり予選で消えるという波乱の幕開けで始まった競技を征したのはなんとキャメロン・ジンク。 最後のものすごいドロップで360かましました。 続いて2位はキャメロン・マッコール、ありえないくらい大きいジャンプでバスドライバーからのテールウィップ。 信じられませんな。 そして3位にカイル・ストレイト、やはりこちらも最後のドロップでテールウィップ。 去年と同じレイアウトならチキンルートを選んで出てみたいなんて思っていましたが、今年のはやば過ぎます。  

しょぼいですがみんなのために動画UPしておきます。 もしかすると世界一早いUPかも!?

「slopestyle.wmv」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

crank worx 4X

Dsc00738_1 辻くん、ヒッキー、カズくんたちとカイバーパスに行ってきました。 めちゃくちゃ長いトレールで朝10時過ぎに出て下山したのは夕方の五時半、楽しかったけど疲れました。 

夜はクランクワークスの4Xの決勝。 激戦を征したのはジャレッド・クレイグ、2位セドリック・グラシア、3位ブライアン・ロープス、4位ミック・ハナー。 やっぱりプロクラスともなるとスピードが違いますな~!

「4X.wmv」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

撮影その2

Dsc00736_1 今日も天気良すぎ、乾ききった空はどこまでも青いです。 末政美緒選手とこの間の撮影の続きをしました。 暑い中今回も何回も上り返しをさせてしまいました、お疲れ様です。 しかし、良い人ですね。 うるさい注文にも嫌な顔一つ見せずに笑顔で返答、MTBライダーとしてのプロ意識も高くて素晴らしい。 残りのワールドカップ頑張ってくださいね!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レース結果

久しぶりの本格的なレース、気負い過ぎてコーナーでぶちコケテしまいました。 1回クラッシュしたあとは何かスイッチが入った感じで自分的には結構良い走りができた気がします。 タイムは4分55秒で一般クラスで17位でした。 ちなみに末政美緒選手は4分50秒で女子プロクラスで4位、一般だと5位相当に。 そして男子プロクラスはブライアン・ロープスが優勝、たしかタイムは4分18ぐらいだったような。 ジャンプばっかりのAラインでここまで差が開くとは我ながら呆れてしまいますな・・・・。

Dsc00735 夜はロストレイクでBBQをする予定だったのですが、ここの所の晴天続きでファイヤーハザードが出ていて野外での火気使用厳禁なのでピクニック(懐かしいなこの言葉)をしました。 写真は日本のプロライダー3人です。 (高橋選手、末政選手、辻選手) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

あへあへ

本日は明日のレースを想定して3本ほど結構まじめにAコース(スタートからゴールまでジャンプばっかりのコース)を走ってみました。 やっぱり普段遊びながら下っているのと違って精神的に疲れますね。 当然レースではジャンプは飛ばない方が速く走れるわけですが、これを飛ばずになめて走るのが難しい。 ハイスピードだと前輪をあげにくいですから背筋や腕がいつもの2倍は疲れました。 今日はゆっくり休んで明日にそなえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

エントリーしました

こっちに来てから初めてまじめに練習っぽく自転車パークを走りました。 気温が連日高くてバテ気味だったので、比較的気温の低いバイクパークの上のセクションに的を絞って4本ほど。 いや~、疲れた。 気の根っこでボコボコしているので手が振動で痛くなってしまった。

Dsc00733そしてレースにエントリー。 日本では遊びでたま~に草レースの耐久などに出るだけだったのに、クランクワークスと言う世界最大規模のフリーライドイベントのエアー・ダウンヒル(スタートからゴールまでジャンプばっかりのレース)と去年バテバテでトップのブライアン・ロープスから3分落ちの苦渋をなめたガルバンゾー・エンデューロ・ダウンヒル(メチャクチャ長い耐久ダウンヒル)にエントリー。 ゼッケン番号はキリの良い88番。 はたして無事に完走できるかな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ガルバンゾー

Dsc00719 Dsc00720 Dsc00728

ウィスラーバイクパークにはガルバンゾーと言う長いゴンドラがあります。 これに乗ると一気に山の上の方まで行けて、氷河をまとった山々をバックに気持ちの良いライディングができます。 ダウンヒルコースなのにあまりに景色が良くて気分はツーリング。 ジープロードを下る初心者コースから山の麓までジャンプしまくりでいけるフライトトレインと言うコースまで実にバリエーションにとんでいてあきません。  日本にもこんな所があったら素敵ですね。 冬の集客の悪いスキー場とかで、こんな遊び場を作ってもらえないですかね~、コース作り協力しますよ。

写真は有名なシューティングポイントでの私の飛びです。 寝かせが甘いですね・・・、でも30km以上で突っ込むのでけっこう怖かったりします。 右はただのジャンプに見えますが一応キャンキャン入ってます、ランディングは若干バイクを右にふって着地しないといけないのでこのへんが今の実力だと限界ですね。 トーマス・バンダーハムあたりだったらノーフットキャンキャン入れてくるんでしょうね、早くそうなりたいものです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

あぢ~!

天気良過ぎです。 今日は35度くらいあったとかないとか・・・。 フルフェイスかぶっているだけで拷問です。 まあ、日本と違って湿度が少ないぶん日陰に入れば涼しいですけど。

本日は末政美緒選手とあるものの撮影をしました。 暑い中何度も走らせちゃってごめんなさい! おかげで良い物が撮れました、感謝感謝。 付き合ってくれたマッちャんもありがとね。 まだ少し撮り残しがあるのでまた協力お願いします。

Dsc00709_1

ってな訳で、暑い中歩き回った1日だったのですが、そんな日はスムージーが最高なんです。 セブンイレブンやガススタンドなどで普通に売ってるんですが、これが全てセルフサービス。 自分で飲みたいサイズの容器を選んで入れるので浮気症な私は色んな味を片っ端から注ぎます。 赤・青・黄色。 気持ち悪いですね、こいつは信号機なんですかね?   ってビックリするようなのを毎回作って楽しんでいます。 ひゃ~、冷たくておいしい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

バチが当たった?

Dscf1661

Dsc00710

今日はついてなかったっす。 簡単なコースで1回、クォーターパイプで1回クラッシュしてせっかく塗ってもらったヘルメットをギタギタにしてしまった・・・(泣)

それもこれも全て鳥の呪いにかかったせいだ。 バイクパークに遊びにきて必ずウォームアップに1本目で走るBラインを走っていたら、バームの上にカワイイ雷鳥みたいな鳥がいた(こっちではブッシュチキンと呼ばれている)。  あせって止まるといっこうに逃げる気配がない、私は瞬時に思った。 こいつは絶好の捕獲チャンスだ!。 

お父さん・お母さん・子供2匹の家族でコースの上をのんびり散歩している。 忍び足で近づく私。 「そりゃ~」。 気づくと某テレビ番組の芸人のように、逃げ遅れた雛鳥を空高くかがげて吠えている自分がいた。 「鳥、獲ったど~!」

もちろん安全な場所に放してあげたけど、その直後にありえないような簡単なコースでクラッシュ。 足を挟んで痛めてしまった。 そしてクォーターでも撃沈。 ヘルメットをしこたま打ってしまった・・・。 これは間違いなく親鳥の怨念の仕業に違いない! 次に親鳥を見つけたらこっちの恨みをはらすべく食ってやるぜ、覚悟しろ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ルーニーレース

Dsc00698Dsc00695_1 Dsc00702

今日はルーニーレースと言う2ドル払って参加できるクロスカントリーレースに行ってきました。 いや~、キツカッタ。 体力がない上に酒ばっかりのんでいるので体はブクブク、どっちかっていうとマックでジャンクフード食べてる方が絵になる体型の私。 軽く誘われて二つ返事で参加したのが後悔の元。 30分ぐらいで終わってビールと飯が出ると聞いていたのに現実はあまくない。 そもそもスタート地点に行くのに約30分の上り坂、スタートしてからもず~と登り。 やっとこさ下りになったと思えばまた登りの繰り返し、出場していた他のいライダーに聞いたら「今までで一番キツイレースかも」の答え。 結局73分も山の中を走り回っていました。 あ~、疲れた。

でも完走後にはビールと飯もでて最高だった、何せたったの2ドルしか払っていないのにこの振る舞い。 素晴らしい。 子供からお爺ちゃんまで色々な人が参加していて、これが毎週木曜日に行われている。 あくまでも草レースだから、みんな良い意味で肩の力が抜けて楽しんでいる、日本でもこんなイベントが毎週あったら最高なのに・・・。

とにかく、そこにはダウンヒラーやクロカニアンなんて線引きはない。 ダウンヒルバイクで参加している奴もいれば10年前の自転車で参加している奴もいる、とにかくみんな自分のスタイルで楽しんでいる。 キツかったけれども走り終わって改めてMTBの楽しさを再認識できました、MTB最高!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

Dirt Merchant

Dsc00683 御多分にもれず今日も寝過ごし、のんびりと昼過ぎにバイクパークへ出勤。 まっちゃんと一緒に何本か走った後、Dirt Merchantというジャンプメインのコースにある3mくらいの岩ドロップで動画をとってもらいました。

しょぼいですがUPしておきます。「drop.wmv」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

カナダの家

本日も気持ち良い快晴。 昨日も飲んでしまいまして11時頃起床、昼過ぎからバイクパークでダウンヒル。 昨年知り合ったイスラエル人のダンと一緒に走ったのだが、寝起き1本目の僕をハイスピードで連れ回すので疲れてしまった。 その後、こっちで知り合った日本の女子2人と数本流す。  有名なフリーライダーのリッチー・シュレイの名前がついたシュレイヤーと言うタフなコースがあるのだが、そこを結構良い勢いで下りていくのでビックリ! 遊びでやっていて一切レースには出ていないみたいだけど、日本でやったら間違いなく女子エリートクラスで良い成績だすだろうな・・・。 

今日は自分の泊まっている家の写真を紹介。 ここはカナダ国籍の日本人の女の子がオーナーをやっている所で、部屋をドミトリーにしてみんなに貸している。 1泊20ドル、1ヶ月なら16ドル。 一人一部屋という訳にはいかないけど、広いキッチンや応接室は共同で使える。 そして何よりいいのは米だけは食い放題なのだ、貧乏学生が遊びに来ても最悪米だけ食べてれば死ぬことはない。 冬場はスノーボーダーやスキーヤーでいっぱいになるらしいけど、夏は去年も今年もガラガラだ。 MTBの修行を考えている若者にはお勧めだね。 でも、みんな遊びに来ると来年から僕が泊まれなくなるな・・・。

Dsc00678 Dsc00674_2 Dsc00675_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

本日も晴天なり

Dsc00673_1

Dsc006i62_2

Dsc00668_8

Dsc00671_7

今日は朝起きて軽くジョギングをして、午前中ロストレイクの周りでクロスカントリーライド。 午後からバイクパークに移動してダウンヒルと盛りだくさんな1日でした。 ちょっと疲れたのでバイクパークの雰囲気写真だけ少しUPしておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

やばい

Dsc00666_1

これやめられないんですよね。 せっかく運動したのに最低毎晩500缶×3本、GWの堕落しきった生活から現在に至るまでにプラス5kg。 こっちでチャリに乗りまくって体重減らして帰ろうと思っているのに毎日飲みまくり。 僕は本当に駄目人間です・・・。

話変わりますが、こっちのライダーは無名のやつでも本当にやばいです。 これからビッグになりたい若者たちは日本のトッププロのレベルをはるかに陵駕してますね。 今日まったく無名なのにロッキーマウンテンのRMXでオフアクシスのバックフリップを飛んでいる奴がいたのでUPしておきます。 完全メイクはできなかったけど、このクソ重いバイク(フロントはマルゾッキ・シバー)で普通のバックフリップは何度もメイクしていました。

「mawaru.wmv」をダウンロード

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

バイクパーク

Dsc00654

こっちに来てからやっと晴れたのでバイクパークに遊びに行きました。 久しぶりにフルサスで走ったので全然思うように走れずちょっと凹み気味。 コースは相変わらず面白いのに目と自分の体がついていけない。 まあ、少しずつ攻めれるように明日からテンション上げていきます。

夕方みんなでBBQをしている時に、またまた熊五郎が遊びにきたので軽くセッションしました。 ビール飲んでノリノリでアゲアゲ。 良い子のみんなは真似しないようにね!

「kuma.gekitai.wmv」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

モノスゴイ食い物

P1000006_2 Dsc00650_1Dsc00651

本日も雨、凹みます。 まあ、せっかくこっちに来ているのに家でウダウダしてるのももったいないので、大喜と一緒に近くのトレールに走りに行きました。 ここはアスレチックみたいな所で一本橋やシーソーがあって非常に練習になりました。

午後はスーパーに買い物に。 ここで超ファンキーな色をしたマフィンを発見、まっちゃんに無理矢理食わせました。 勢いよく食らいついたのはいいけどマフィンの上に載っていた犬はお菓子ではなく、ただのプラスチックで慌てて吐き出していました。 最終的には自分も食べましたが、恐ろしく甘くて歯磨き粉のようなヒドイ味。 こっちの子供はこういう食べ物をモリモリ食べて大人になっていくんですね・・・恐ろしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

熊くん

Photo_1 今日はカナダに来て初めてバイクに乗りました。 ちょっとした丘でクロカンライドをして夕方ダートジャンプを楽しみました。

居候させてもらっているマッちゃんの家の隣の家に熊くんが遊びに来たのでUPします。「kuma.wmv」をダウンロード  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

カナダ到着

Ford_1

Photo

Daikineru

疲れた。 やっとウィスラーに到着。 

やっぱり今年もチェックインで大もめ。 荷物を貨物扱いじゃないと載せられないと言われカウンターで粘ること一時間半、なんとか50ドルのオーバーチャージですみました。 バンクーバー空港に友達のスパイクに迎えにきてもらい、その足で彼の勤める中古車屋に直行。 フォードのエアロスターを購入して一路ウィスラーへ。 順調に進んでいたのだが途中で今度は車が壊れるトラブル発生。 スパイクに連絡して直しにきてもらったのだがその場で直らず車中泊決定。 朝いちでスターターを持ってきてもらいなんとか復活。 やっと現地に入れました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

荷造り

Nijitaku

イェ~イ! 毎年嬉しい夏休み、今年もカナダに行きます。 仕事を強引に1ヶ月休んでMTBに乗りまくってきます。 11日の出発までに今日ぐらいしか時間をさけなかったので、相変わらずドタドタと慌ただしい準備。 自転車を2台持っていく事にしたので、まずは巨大ダンボール作り。 今年からエアカナダは自転車1台50ドルのチャージが取られるようなので、強引に1箱に2台入れてゴリ押しするつもり。  

いつも飛行機に乗るときには大荷物で追加料金との戦い。 カヤックや自転車は大きくて重いので追加料もハンパではない。 国際線だと平気で10万円以上請求されるからたまったもんじゃない。 もちろんほとんど払った事はないけど、そのためにカウンターで2時間近くモメル事も・・・。 今年は大丈夫かな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと出来ました。

ブログ、ホームページともに作り直しました。 マイペースでアップしていくので誰でも気軽にコメント書いてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »